個人情報保護方針

ホーム > 個人情報保護方針

個人情報保護方針

弊社は、弊社の業務を円滑に行うため、お客さまの氏名、住所、電話番号、メールアドレス等の情報を収集・利用させていただきます。弊社は、これらのお客さまの個人情報(以下「お客さま情報」といいます。)の適正な保護を重大な責務と認識し、この責務を果たすために、次の方針の下でお客さま情報を取り扱います。

  1. お客さま情報に適用される個人情報の保護に関する法律その他の関係法令を遵守し、適切に取り扱います。また、適宜取扱いの改善に努めます。
  2. お客さま情報の取扱いに関する規程を明確にし、従業者に周知徹底します。また、取引先等に対しても適切にお客さま情報を取り扱うように要請します。
  3. お客さま情報の収集に際しては、利用目的を特定して通知または公表し、その利用目的にしたがってお客さま情報を取り扱います。
  4. お客さま情報の漏洩、紛失、改ざん等を防止するために必要な対策を講じて適切な管理を行います。
  5. 保有するお客さま情報について、お客さま本人からの開示、訂正、削除、利用停止の依頼を所定の窓口でお受けして、誠意をもって対応いたします。
  6. 法人のお客さまの情報につきましても、利用目的、情報の公知性等を考慮し、関係法令に準拠して上記に準じ適切に取り扱います。

具体的には、以下の内容に従ってお客さま情報の取扱いをいたします。

1.利用目的

弊社は、ガス・電気・熱等の各種のエネルギーをお客さまにご利用いただくにあたり、各種の申込みの受付、保安点検、機器販売、各種工事等の機会に、弊社が直接または業務委託先等を通じて、または電話帳・住宅地図等の刊行物等により、お客さま情報を取得いたしますが、これらのお客さま情報は下記の目的に利用させていただきます。

  1. エネルギー供給およびその普及拡大
  2. エネルギー供給設備工事
  3. エネルギー供給設備・消費機器(厨房、給湯、空調等)の保安活動
  4. 漏洩・火災自動通報、供給の遠隔遮断等のエネルギー供給事業に関連するサービスの提供
  5. エネルギー消費機器・警報器等の機器・住宅設備の販売(リース・レンタル等を含む。)、設置、修理・点検、商品開発、アフターサービス
  6. 上記各種事業に関するサービス・製品のお知らせ・PR、調査・データ集積・分析、研究開発
  7. その他上記1から6に附随する業務の実施

なお、弊社は、上記の業務を円滑に進めるため、口座振替先の金融機関、クレジット会社、コンビニエンスストア、債権回収会社、情報処理会社、関係会社、協力会社等に業務の一部を委託することがあります。その際、弊社からこれらの業務委託先に必要な範囲でお客さま情報を提供することがあります。その場合、弊社は、業務委託先との間で取扱いに関する契約を結ぶ等、適切な監督を行います。

2.第三者への開示・提供

弊社は、「1. 利用目的」に記載した場合および以下のいずれかに該当する場合を除き、お客さま情報を第三者へ開示または提供いたしません。

  1. ご本人の同意がある場合
  2. 法令に基づき開示・提供を求められた場合
  3. 人の生命、身体または財産の保護のために必要な場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  4. 公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることが困難である場合
  5. 国または地方公共団体等が公的な事務を実施する上で、協力する必要がある場合であって、お客さまの同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合
  6. 次項3.に掲げる者に対して提供する場合(「3.共同利用」を行う場合に記載)

3.共同利用

弊社は、以下のとおりお客さま情報の一部を共同利用します。

共同して利用するお客さま情報の項目

お客さまの氏名、住所、電話番号、お客さま番号、お客さまご利用の住宅設備や供給設備・保有ガス機器および警報器(以下「ガス機器等」という。)に関する販売(リース・レンタル等を含む。)情報、施工情報および修理履歴(修理内容、結果、故障原因)。弊社または共同利用者が関わるサービス・機器のご利用状況、弊社または共同利用者ウェブサイトの利用状況、弊社または共同利用者が実施する各種アンケート結果、弊社または共同利用者のお客さまとの通信・訪問履歴

共同して利用する者の範囲

弊社関係会社、弊社協力会社、弊社認定工事会社、ガス機器等製造者・販売者等

利用する者の利用目的

ガス機器の安全性および品質の向上のための情報収集、エネルギー・ガス機器等の販売(リース・レンタル等含む。)、ガス機器等の保証期間内修理、その他の修理、保安活動の円滑な遂行およびエネルギー・ガス機器等に関連して生じる共同利用者間の債権債務決済業務

お客さま情報の管理について責任を有する者

当該個人情報を一次的に取得した共同利用者:共同利用者が関わるサービス・機器のご利用状況、共同利用者が実施する各種アンケート結果、共同利用者のお客さまとの通信・訪問履歴
上記以外の情報:石巻ガス株式会社

また、弊社は2017年4月1日以降のガス小売事業の自由化に伴い、お客さま情報の一部については、上記に加えて以下の共同利用も実施します。

共同して利用するお客さま情報の項目

● 基本情報:お客さまの氏名、住所、電話番号および小売供給契約の契約番号
● 供給地点に関する情報:供給地点特定番号、計器情報、負荷計測器有無、メーターガス栓位置、検針情報、供給圧力、託送契約異動情報、建物情報
● 供給地点に関する消費機器等の保安に関する情報:ガス事業法 ※1第159条第4項に規定する通知に関する情報

共同して利用する者の範囲

弊社は以下の者との間でお客さま情報を共同で利用することがあります。※2
● ガス小売事業者 ※3
● 一般ガス導管事業者 ※4

利用する者の利用目的

● 託送供給契約の締結、変更または解約のため
● 小売供給契約(最終保障供給に関する契約を含む。)の廃止取次 ※5 および供給者切替に伴う消費機器等の保安に関する情報の提供のため
● 供給地点に関する情報の確認のため
● ガス使用量の検針、設備の保守・点検・交換、ガス漏れ等の緊急時対応その他の託送供給契約に基づく一般ガス導管事業者の業務遂行のため
● 消費機器調査の結果の通知のため ※6

お客さま情報の管理について責任を有する者

● 基本情報:小売供給契約を締結しているガス小売事業者(但し、最終保障供給を受けている需要者に関する基本情報については、供給地点を供給区域とする一般ガス導管事業者)
● 供給地点に関する情報:供給地点を供給区域とする一般ガス導管事業者(一般ガス導管事業者が行う特定ガス導管事業の供給地点を含む。)
● 供給地点に関する消費機器等の保安に関する情報:小売供給契約を締結しているガス小売事業者(但し、最終保障供給を受けている需要者に関する情報については、供給地点を供給区域とする一般ガス導管事業者)

※1 ガス事業法とは、電気事業法等の一部を改正する等の法律(平成27年6月24日法律第47号)第5条による改正後のガス事業法(昭和29年3月31日法律第51号)をいいます。

※2 弊社は、共同利用の目的のために情報項目ごとに必要な範囲の事業者を限定してお客さま情報を共同利用するものであり、必ずしも全てのガス小売事業者および一般ガス導管事業者との間でお客さま情報を共同利用するものではありません。

※3 ガス小売事業者とは、ガス事業法※6第6条第1項に規定する登録拒否事由に該当せず、ガス小売事業者として経済産業大臣の登録を受けた事業者(電気事業法等の一部を改正する等の法律(平成27年6月24日法律第47号)の附則により、ガス小売事業者の登録を受けたとみなされた事業者を含みます。)をいいます(事業者の名称、所在地等につきましては、資源エネルギー庁のホームページをご参照ください。
https://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/gas/liberalization/retailers_list/

※4 一般ガス導管事業者とは、ガス事業法※1 第35条の許可を受けた事業者(電気事業法等の一部を改正する等の法律平成27年6月24日法律第47号)の附則により、一般ガス導管事業者の許可を受けたとみなされた事業者を含みます。)をいいます(事業者の名称、所在地等につきましては、日本ガス協会のホームページをご参照ください。
http://www.gas.or.jp/jigyosya/

※5 「小売供給契約の廃止取次」とは、お客さまから新たに小売供給契約の申込みを受けた事業者が、お客さまを代行して、既存の事業者に対して、小売供給契約の解約の申込みを行うことをいいます。

※6 ガス事業法※1 第159条第4項 の規定により、ガス小売事業者は、そのガス小売事業の用に供するためのガスに係る託送供給を行う一般ガス導管事業者に対し、消費機器調査の結果を通知します。

4.開示

弊社が所有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の開示をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で回答いたします。

5.訂正等

弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の内容について訂正、追加または削除をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、事実と異なる内容がある場合には、合理的な期間及び範囲で情報内容の訂正、追加または削除をいたします。

6.利用停止・消去

弊社が保有するお客さま情報に関して、お客さまご自身の情報の利用停止または消去をご希望される場合には、お申し出いただいた方がご本人であることを確認した上で、合理的な期間および範囲で利用停止または消去をいたします。これらの情報等の一部または全部を利用停止または消去した場合、不本意ながらご要望にそったサービスの提供ができなくなることがありますので、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます(なお、関係法令に基づき保有しております情報については、利用停止または消去のお申し出には応じられない場合があります)。

7.開示等の受付方法・窓口

弊社が保有するお客さま情報に関する開示等(上記4.5.6.)のお申し出は、以下の方法にて受け付けいたします。なお、この受付方法によらない開示等の求めには応じられない場合がございますのでご了承ください。

受付手続きは、以下の受付窓口に直接お越しいただくか、電話、FAX、郵送にてご連絡ください。ご本人(代理人)であることの確認をしたうえで、書面の交付またはお客さまおよび弊社が適当と認めた方法で回答します。お申し出内容によっては、弊社所定の申込書面をご提出いただく場合があります。
また、回答までに日数を要することがありますのでご了承ください。受付手続きについての詳細は、お申し出いただいた際にご案内申し上げます。

<ご本人または代理人の確認>
ご本人からお申込みの場合は、ご本人であることを運転免許証・写真付き住民基本台帳カード・パスポート・健康保険の被保険者証・印鑑証明書等の証明書類の確認、弊社ご登録電話番号へのコールバック、氏名・住所・電話番号・お客さま番号および料金支払のための振替口座番号等、弊社ご登録情報の照合等により確認させていただきます。
代理人からお申込みの場合は、代理人であることを委任状および委任状に押印された印鑑の印鑑証明書、ご本人への電話等により確認させていただきます。

≪受付窓口≫
石巻ガス株式会社/明神町事務所  〒986−0027 宮城県石巻市明神町二丁目3−48

≪電話の場合≫
0225−22−1500(代表)

≪FAXの場合≫
0225−23−1139

≪郵送の場合≫
上記 ≪受付窓口≫ と同じ

なお、受付時間は平日の午前9時から午後5時までとなります。
(土日祝日および12月29日〜1月4日を除く)

緊急の時は
ガス臭い時は(都市ガス)
ガスが出ない
メーター復帰方法(都市ガス)
メーター復帰方法(LPガス)
地震の時は